MacBook Pro 13インチと MacBook Air を持っていて、
MacBook Proの方は 自宅でのメインマシンとして使っていたのですが
いろいろ考えて
デスクトップ専用の方が 使いやすいので
MacBook Pro を売って Mac mini を買う事にしました。
理由ですが
- Air を買ったので MacBook Pro を持ち出す事はほとんど無くなった。
- デュアルモニタで使っているが ほとんどの作業を外部モニタ側で行っているのでデュアルである利点は実質的に低い。
- MacBook Proは机の上に置いたままなので 机が狭くなる。
- 今売ったら 売った金額で Mac mini は買えるだろう。
- MacBook pro で交換した8GBのメモリはそのまま流用出来そう
- エンコード処理を行うと 90℃ぐらいになって 長時間のエンコードは精神上良くない。
ってこじつけ見たいな 理由ですが、
MacBook pro から Mac mini に乗り換えです。
ターゲットのモデルですが、
Core i5 2.5GHz で Radeon の乗っているモデルか、
Core i5 2.3Ghz の 一番安いモデルか迷いましたが、
スペック的には MacBook で十分だったのと ビデオチップが別のモデルも必要ないし、
メモリも既存の8GB を使う予定なので、
一番安いモデルを買うことにしました。
購入は Apple Store で ポチッりました。 一緒に MagicTrackPad と External SuperDrive も購入しました。
木曜の深夜に注文し、金曜発送の 土曜到着で すごく早く到着しました。
早速 セットアップを行ったのですが、
キーボードとマウスの認識で 少しはまりました。
これは 友人からもきいていたのですが、
起動セットアップの時ですが BlueTooth の キーボード、マウス(magic mouse も magic trackpad も)を認識してくれません。
これって BlueToothのキーボード、マウスを使おうとしている人には きついと思うのですが。。。
初期状態のセットアップには PCのUSBキーボード、USBマウスを用意しておきましょう。
セットアップ完了後には BlueTooth のキーボードもマウスも認識するようになります。今回の私の場合は MacBook で TimeMachine でバックアップを取っていたものから
環境を移行いたしまいた。
TimeMachineの以前の環境のバックアップが約90GBあり、ネットワーク経由の移行となったので、
2時間ぐらい移行アシスタントで時間を要しました。
無事 起動し 使用出来ることを確認して、いったん電源を切って メモリ交換。
Mac mini は メモリ交換楽ですね。
裏の蓋を回して取るとすぐにメモリにアクセス出来ます。
ここに 1Gのメモリが2枚(サムスンのメモリでした)入っていますので、
取り出して 今まで MacBook で使っていたメモリをさします。
完了後は 今まで通り使用でき快適です。
この性能で 5万切るのですから、すごい時代です。
Mac mini だと 手持ちの ディスプレイも使えますから
Windowsユーザで mac も使ってみたいって方の最初のマシンには最適なマシンです。
Magic Trackpad は Lion では是非欲しいアイテムです。
マウスの操作よりも、Trackpad での操作が数倍快適です。
新しい Mac mini には DVDドライブがありません。
私の場合 まだ DVDドライブが必要ですので 購入。
このモデルは Air でも使えます。
3rd パーティ製のものもありますが、
見た目に釣られて 買っちゃいましたが、後悔しない格好良さです。
メモリも今安いです。
8GB でも 4000円しません。
VMWARE を使う方は 増やしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿